top of page
  • CC&Associates 桑田里絵

企業におけるコミュニケーション促進ツールとしてPoints of You®の実力は?

こんにちは、CA 桑田です。


皆さんの職場では、コミュニケーションの活性化を促す「切り札」を持っていますか?


そんなものがあったらいいと思いませんか?



最近コミュニケーションが滞っているな、

スタッフ同士の風通しが良くないな、と感じたとき、

「こんな時は、アレだな!」と頼れるツールがあれば?


マネージャーは助かりますよね。

もちろんスタッフにとってもありがたいですね。



CAでは、職場の風通し、コミュニケーションの停滞を解消できる

キラーツールを毎月一つずつご紹介し、体験会を開いています。


昨年11月に「キャリアカウンセリング」

今年1月は「ドラムサークル」

そして先日、2月24日(日)に「Points of You®」の体験会を開催しました。









この日は、企業現場でPoints of You®を活用するための一例を体験していただく企画。



というのも、

Points of You®は、Google、IKEA、NASA、シルク・ド・ソレイユなどの世界的企業が採用していることでも知られているツールでありながら、日本ではまだまだ企業内での活用が進んでいないからです。



私はPoints of You®に出会ったときから「これを企業現場で使いたい。きっと従来の研修とは違う成果が上がる」と考え、何度かワークショップを行ってきました。

やっとその一歩を踏み出すことができました。



やってみての評判は非常に良く、満足度は9割以上。


企業での活用は可能か?という問いにも、全員がYESと答えられ、

非常に期待感の高いご意見をたくさんいただきました。


以下ご意見の一例です。




Q:企業において、どのような場面で活用ができるでしょうか?


【コミュニケーションの基礎作りに役立つ】

 ●対話が生まれる

 ●心理的安全性を作れる

 ●コミュニケーションの下地作りができる

 ●相手の話をきちんと聴く・聴いてもらうことができるようになる



【より良い人間関係構築に役立つ】 

 ●悩みの共有

 ●リーダーシップの育成

 ●自己理解を深めることができる

 ●自分を認識できる


【他者受け入れに役立つ】 

 ●違った視点で見ることや意見が出せる

 ●違いを認めることに役立つ

 ●他の方の意見を聴き発見ができる



【発想に役立つ】

 ●新しいアイデアや発想を生み出す

 ●発想の練習になる

 ●カードを使うと言葉にしやすい

次回はさらに具体的な課題解決を想定したワークショップにまで踏み込みたいと考えています。

閲覧数:45回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page