top of page
  • CC&Associates 桑田里絵

いいとこ探しの日々

こんにちは、CAの桑田です。


ここしばらくの間、某大学のキャリアアドバイザー業務をさせていただいてます。


その中で学生を見ていると、本当に真面目に取り組んでる子が多い。


エントリーシート(ES)や履歴書を一生懸命書こうと頑張ってます。



ほとんどの学生さんは自己PRをきれいにまとめようとするのですが、そうするとなんだか表面的な一般論になってしまう。


それをどうやって「その子のもの」にするか?

たくさんESを読む担当者の目を惹きつけるにはどうしたらいいか?


そんなことを話しながらヒアリングしますが、なかなか「これ」といった経験をスラスラ話せる人は少ないです。


「別に何もやってなくて…」


ESには書くことが無いと言いながらも、

実は家業を手伝ってたり、

地域のサッカー少年を教えてたり、

いつもニコニコしてるからバイト先のおばちゃんに人気だったり…


そういういいところが必ずあります。


「それが君のいいとこやん!」と…

もっと熱い何かが君の中に無いか?と言ってみたところで、

当の本人は苦しいばかり…という場合もある。


ピンとこない。

自分の良さって何だろう?

もがきながら考える姿に、他人事とは思えない気持ちで向き合います。



そうだよ、私も同じだ。

自分のいいとこなんて自分ではわからない。

だから私が君らのいいところを見つけるよ。

見つけさせてくれ…そう祈りながら面談を続ける。



ああ、キャリア支援の第一歩はいいとこ探しだなぁ、

と思いながら日々勤めております。


------

●キャリコン、カウンセラー、講師を志す方へ

CAで共に研鑽しお仕事につなげませんか?

→入会案内はこちら


●「企業研修にも!ドラムサークル体験会」のご案内


●「集合知性を高めてチーム力アップ!Points of You®企業向け体験会」のご案内

https://www.ca-career.com/events-1/shugochiseiwotakametechimuryokuappu-points-of-you-r-kigyomuketaikenkai


◆個人カウンセリング受付中 ※Points of You®個人セッションの申込もこちらから↓↓↓


◆企業研修◆新入社員研修の受付開始しました◆【定着にイチオシ】キャリアドック+研修

 まずはお話をうかがわせてください↓↓↓



閲覧数:31回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page